ダイエットガール|スリムになりたいならここで決まり!

ダイエットで痩せる方法やサプリや酵素ドリンクなどの解約方法などダイエット情報を配信しているブログです!

泳げない人でもOK!効果的に痩せるプールダイエットについてまとめてみた!

夏になればプールに入りたいですよね。去年くらいからインスタばえするということでナイトプールが異様に流行っているみたいですが、一部の都会のみですよね。

 

田舎の方では、まだナイトプールができるところは少ないので、ナイトプールに行ったという人は少ないかもしれませんね。

 

まぁいずれにしてもナイトプールはリア充の巣窟であることは間違いありません。そんなナイトプールに参加するまえに、しっかりと体の管理をして素敵な体を手にするためにも、夏でも冬でも効果的に痩せる方法を紹介していこうと思います。

 

ダイエットならプールが一番!

f:id:jitumatsu:20170808105800j:plain

実は歩くよりも走るよりもプールが一番痩せやすいというのを知っていましたか?

 

例えば泳いぐ時は体をしっかりと動かすので、走ったりするよりも体全体を動かすので体全体を鍛えることができますし、ただ歩くというのも、歩き方を変えるだけでいろんな場所を鍛えることもできます!

 

さらには、足の負担も少ないので、けがをしにくいのもプールならではのメリットでしょう!

 

また、プールに入る場合は体のラインが気になってしまうので、痩せたいという気持ちにもなるので、さらにダイエットへのモチベーションをUpすることができます!

 

ではプールではどんなダイエット方法があるのかを紹介していきます!

 

プールダイエットおすすめの泳ぎ!

お腹周りを痩せさせたいなら平泳ぎ!

女性も男性も気になるのはやはりおなか周りだと思います。

 

おなかまわりを痩せさせたいなら、平泳ぎをおすすめします。理由は初心者の人でも続けやすいからです。こちらもウォーキングダイエットと同じで有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼されないので、スピードは遅くていいので、ゆっくりと平泳ぎを20分続けてみてください。

 

初めての人は続けるのは難しいと思うので、泳ぎ続けれない人はウォーキングと平泳ぎを5分泳いで5分歩いて5分泳いで5分歩いてというように、少しずつ体にならしていきましょう。

 

ちなみに、平泳ぎじゃなくてもクロール、バタフライ、背泳ぎの4泳法であればお腹周りは改善できるようです。

 

泳げない人におすすめのプールダイエットは?

泳げない人はプールでのウォーキングがおすすめです!普通に歩くよりも水の抵抗がある分カロリーの消費が期待できます。

 

プールで歩くときは基本は姿勢をしっかりと伸ばしてあげると良いみたいです。また陸ではできない歩き方を実践するとさらに、足腰を鍛えることができます。

 

基礎代謝を上げるならハムストリングスを鍛えるのが一番です。

 

ハムストリングスを鍛える歩き方はこちらです↓

 


膝を上げての歩行(水中)

 

また上半身と二の腕が気になる方はこちらがおすすめの方法↓


水中ウォーキングで上半身と二の腕を引き締めるプールダイエットの方法

 

 

プールダイエットはどのくらいのペースでしたら良い?

ダイエットしたくても日ごろの生活が忙しいと行けるときといけないときがありますよね。プールダイエットで何としても成功させたいという方は週4回1時間ずつプールに通うようにしましょう。

 

プールで1時間泳いだ場合の消費カロリーまとめ!

プールで泳いだ時にその泳ぎ方が一番カロリー消費するのかを調べてみたので、紹介していきますね。

 

体重50kgの人が泳いだ場合の消費カロリー

クロールを1時間した場合  436カロリー

平泳ぎを1時間した場合   278カロリー

背泳ぎを1時間した場合   252カロリー

バタフライを1時間した場合 725カロリー

 

一番カロリー消費しやすいのはバタフライのようですね。ただ1時間もバタフライができる体力がある人なら痩せている気がします。

 

ちなみに、水があるところで歩く場合と陸で歩く場合のカロリー消費量は年齢や男性や女性によってもカロリー消費は変わりますがプールで歩いた場合は陸で歩いた場合の2倍の消費カロリーがあるようです。

プールダイエットはダイエット以外にもうれしい効果あり

プールダイエットはダイエット効果以外にも体感を鍛えることができるので、基礎代謝のUPや血管が固くなるのを防止してくれるようなので、血行が良くなりお肌の調子もよくなりますし肩こりなどの改善もできるようですよ。

 

何よりも、全体的に体を動かすので、きれいに痩せされるのが一番うれしいポイントのように感じます。

 

プールダイエットのまとめ!

プールダイエットは歩くよりも痩せやすいですが、1つだけデメリットがありますね。気軽にできないという点は気になりますね。

 

ウォーキングの場合ならいつでもどこでもできますが、プールの場合はプールに行かないといけないのと週に4回行くと結構お財布には厳しいという点もマイナスかなっと思いました。

 

1回500円だとすれば1週間で2000円1か月で1万円もかかってしまうのでジムに行くのと変わりませんよね。お財布面が気になる方には、プールダイエットはあまり 向いていないかもしれません。

 

でも、気分転換には良いと思うので、月に1回か2回利用してみるのはいいかもしれませんね。

 

続けれるダイエットが一番なので、続けれそうな人はぜひ、やってみてください♪

 

ブログランキング参加中です!

あなたの応援が私の更新になります♡


ダイエットランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

 

最近ツイッター始めたのでフォローお願いします♡

https://twitter.com/jitsumatu

 

 

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

 

 

XOXO

ダイエットガール